EDM BURGER

ハンバーガーが大好きな EDM 好きが気になった音楽やニュースを紹介します

音楽検索アプリ SHAZAM の検索数第1位は Avicii のあの曲!

聞いたことがある、でも名前が思い出せない曲を探したいときに使えるアプリ SHAZAM を使ったことがありますか?

Shazam - 音楽検索

Shazam - 音楽検索

  • Shazam Entertainment Ltd.
  • ミュージック
  • 無料

 DJ MIX は曲名が表示されないことが多いので、気に入った曲が流れてきたときには、私も SHAZAM で検索をしていますよ。

実はこのアプリ、iPhone の “Siri” でも使えてとても便利なんです。
Siri に「この曲何?」と聞くと、SHAZAM から検索して流れている曲を教えてくれますよ!

さて、SHAZAM で検索される回数が多いってことは、人気が高いってことですよね。
殿堂入りの曲が紹介されたそうなのですが、Avicii のこの曲が SHAZAM で2000万回以上も検索されたそうです。


Avicii - Wake Me Up (Official Video) - YouTube

Wake Me Up

Wake Me Up

  • アヴィーチー
  • ダンス
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 カントリー調のこのダンスナンバー、リリースされたのが 2013年6月。

トップチャートから外れたにもかかわらず、30以上の国で未だ強い影響力を誇っているそうです。
本当にいい曲って、どこの国へ行っても評価されるものなんですね〜。

Wake Me Up! 以外の曲で検索数が多かったのは、次の4曲だそうです。


Robin Thicke - Blurred Lines (Clean) ft. T.I ...


Gotye - Somebody That I Used To Know (feat ...


Passenger - Let Her Go [Official Video] - YouTube


Clean Bandit - Rather Be ft. Jess Glynne [Official ...

この4曲はやはりどれも聞いたことがあるトラックですね!
4曲に共通している特徴として、全体的に落ち着いていることと、どこか人間味のあること、が挙げられるでしょうか。

4曲目の “Rather Be.” は私も一時期よく聞いていました。
ポップでかわいいリフと、どこか切ない曲調がとても好きです。
“清潔な盗賊 clean bandit” のタイトルで始まる PV は日本で撮影されており、海外の人視点で日本が描かれていておもしろいですよ。

Rather Be (feat. Jess Glynne)

Rather Be (feat. Jess Glynne)

  • Clean Bandit
  • ダンス
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 


Source: 

EDM.com - The Latest Electronic Dance Music News, Reviews & Artist Releases

スポンサーリンク